TOP
家づくりノウハウ
2022.11.04

香芝市でおしゃれな注文住宅を建てたい!はじめのステップと押さえるべきポイントは

大きな窓のあるリビング

「自由度の高い注文住宅を建てるなら、とにかくおしゃれな家にしたい!」そう考える人も多いはず。しかし、おしゃれな家と漠然としたイメージはあっても、いざ形にしようという段階で、具体的にどうすればいいのかわからなくなることもあるでしょう。
そこで今回は、おしゃれな注文住宅のポイントをご紹介します。注文住宅を建てる際の参考にしてください。

目次

おしゃれな注文住宅を建てたい!まずやるべきことは?

リビングダイニング
注文住宅を検討しているときにすべきことを押さえておきましょう。

Step1.イメージを固める

おしゃれの定義は人それぞれ異なります。まずはどういったテイストの家に住みたいか、イメージを固めていきましょう。家のテイストには、和風・洋風といった王道から、北欧風やハワイなどの住宅を彷彿とさせるビーチスタイル、ブルックリンやニューヨークをイメージしたインダストリアルなども近年人気があります。これ以外にもたくさんのテイストがありますが、好きなテイストを叶えられるのが注文住宅の魅力。

また、おしゃれな住宅にするためには、デザインの統一性が重要です。あれこれ要素を詰め込まず、自分が理想とするテイストを固めることが優先事項。まずはいろいろな住宅を見て、どんな家に住みたいかを考えてみましょう。

Step 2.相性の良い住宅会社を見つける

イメージが固まれば、次に住宅会社探しです。工務店やハウスメーカーなどの住宅会社によって、どんな建築を得意としているかが異なるため、施工している家が好みに合うかどうかをチェックしてみるといいでしょう。
施工事例は公式サイトなどで紹介されています。住宅会社にはイメージを正しく理解してもらう必要があるため、イメージしている画像や写真を見せつつ、具体的に伝えるようにしましょう。共感して形にするお手伝いをしてくれる、相性の良い住宅会社を見つけることが大切です。

注文住宅の外観をおしゃれに見せるポイント

黒い外観のR+houseの家
おしゃれさを意識するなら、家の印象を左右する外観にはこだわりたいところ。注文住宅の外観を決めるのは、主に家の形と窓の形、外壁の色と素材の3つの要素です。

おしゃれな外観のポイント1.家の形

家の外観にはさまざまなタイプが挙げられます。自由度の高い注文住宅を建てるなら、まずは好みの形を考えてみましょう。家の形はシンプルな形状ならスタイリッシュ、複雑な形状であれば豪華といった印象になります。曲線を使うとインパクトを出せるでしょう。基本的にはシンプルな形の方が安くなり、安定感や耐久性も高くなる傾向にあります。

おしゃれな外観のポイント2.窓

窓は風通しといった機能性はもちろん、デザインにも影響を与えます。窓の種類には縦すべり窓や横すべり窓、引き違い窓、FIX窓などがあり、どの窓にするか、どんな大きさにするかによっても印象は異なるでしょう。人気があるのは光を室内にしっかり取り込める大きな窓ですが、強度の高いガラスが必要で割高にはなります。

おしゃれな外観のポイント3.外壁

おしゃれな外観に最も影響を与えるのは、範囲の広い外壁です。シックな印象にしたいなら黒やグレー、明るい印象にしたいなら白やベージュというように、色だけでも印象は大きく異なるはず。長く住む家だからこそ、飽きのこない色を選びましょう。雨風にさらされ傷みやすいため、耐久性や機能性も重要です。

注文住宅の内装をおしゃれに見せるポイント

アイランドキッチンのあるリビングダイニング
おしゃれな内装のポイントは、統一感と色、照明にあります。

おしゃれな内装のポイント1.統一感

おしゃれな内装にするためには、外観と同じく統一感を持たせることが大切です。希望するテイストを定めることで、内装やインテリアの方向性を定めることにもなるでしょう。いろいろなテイストを取り入れる方法もありますが、ひとつに絞った方がバランスをとりやすくなります。

おしゃれな内装のポイント2.配色

テイストの次は配色です。おしゃれな印象にするには、ベースカラーとメインカラー、アクセントカラーの3色でまとめるのがポイント。ベースカラーになるのが、壁や床、天井といった広い範囲の色です。目に映る範囲が広く、テイストの方向性を固めてくれます。メインカラーは、家具やカーテンといったインテリアに使う色。部屋のデザインが決まる主役の色になるでしょう。アクセントカラーは小物で取り入れる色味で、他の色とのメリハリが重要です。

おしゃれな内装のポイント3.照明

照明にこだわるのも、おしゃれな空間づくりの一環です。一般的にはシーリングライトを導入するケースが多いですが、天井に埋め込むダウンライトやブラケットライト、間接照明なども選択すると、光の当たり具合を調整できます。間取りや施工内容にもかかわるため、住宅会社へ相談してみましょう。

注文住宅を建てる際に注意すべきこと

注文住宅を建てる際、以下のような点に気を付けておきましょう。

おしゃれさだけを優先しない

おしゃれにこだわるあまり使い勝手が悪くなってしまうのは避けたいところです。生活するうえで不便がないよう、家族が快適に過ごせるかどうかもしっかり検討してください。現在の家族構成だけでなく、これから先を見越した家の形状や間取りにすることで、生活しやすくなるでしょう。

希望は具体的に伝える

注文住宅の場合、ゼロから家を形にしていきます。イメージやニュアンスが頼りになるため、場合によってはきちんと伝わりきらないところもあるかもしれません。希望を伝える際は、具体的に伝えることを意識しましょう。イメージを頭の中で考えるだけではなく、書き出してみることで、自分のイメージもより具体性が増すかもしれません。

奈良県の香芝市や葛城市は注文住宅に最適のエリア

おしゃれな注文住宅に力を入れたいと考えるなら、できるだけ建物にかけるお金を多くしたいですよね。土地代を抑えることができれば、その分住宅に予算を回せます。奈良県で注文住宅を建てるのにおすすめなのは、香芝市や葛城市です。

奈良県香芝市はこんなエリア!

奈良県香芝市は、金剛生駒紀泉国定公園を挟み大阪府に隣接するエリアです。大阪市や和歌山県新宮市、名古屋方面につながる香芝ICを有し、鉄道も多いなど、交通網も発達しているため、大阪のベッドタウンにもなっています。ファミリー層に人気が高いのは、近鉄線とJRが乗り入れる五位堂駅周辺エリア。ショッピング施設が充実しているうえ、大阪の鶴橋駅までは急行で20分という近さです。

奈良県葛城市はこんなエリア!

山のふもとにあり自然豊かな奈良県葛城市は、當麻曼荼羅などの寺宝を有す當麻寺が有名です。大阪都市圏まで30~40分ほどと電車や車でアクセスもしやすく、大阪へ通勤、通学する人もたくさんいます。子どもの医療費助成は18歳まで対象など、子育ての支援も充実。東洋経済新報社が2022年に全国812市区を対象に実施した「住みよさランキング」で30位にランクインしています。

香芝市と葛城市は住みよい環境と土地代の安さが魅力

香芝市と葛城市は、土地代が安い点が大きな魅力です。
香芝市の坪単価:264,703円/坪
葛城市の坪単価:172,231円/坪

県庁所在地である奈良市の坪単価は453,117円/坪となっており、香芝市や葛城市は半分ほどの価格となっていることがわかります。
(※2022年7月時点の公示地価)

香芝市や葛城市で注文住宅を建てるならR+house香芝王寺におまかせ!

R+house香芝王寺は、香芝市や葛城市の住宅事情に精通した住宅会社です。家作りを建築家に依頼することや、お客様のライフスタイルをじっくりとヒアリングさせていただくことで、デザイン性と機能性を兼ね備えた注文住宅を実現。さらにコストパフォーマンスにも自信があります。
香芝市や葛城市でおしゃれな注文住宅を建てたいなら、ぜひR+house香芝王寺にお問い合わせください。


記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
家づくりの基礎知識 注文住宅 デザイン
簡単な注文住宅の予算計算方法とは?奈良県香芝...
注文住宅を建てるときに重要な土地探し!香芝市...
コラム一覧へ戻る

関連コラム

テレワーク環境 パソコンとデスク
家づくりノウハウ
2022.10.26

テレワークがはかどる間取りって?香芝市周辺で建てる注文住宅だから叶う仕事部屋アイデア

2022.10.26
大きな窓のある家
家づくりノウハウ
2022.11.02

奈良県香芝エリアの注文住宅の相場はいくら?予算を決めるときのポイントと建築費別の実例

株式会社中和コンストラクション 代表取締役 大浦 晃平
2022.11.02
住宅と光熱費
家づくりノウハウ
2022.11.10

光熱費を抑えるなら高気密高断熱住宅!香芝エリアで建てる注文住宅はエアコンは付けっぱなしでも大丈夫!?

株式会社中和コンストラクション 代表取締役 大浦 晃平
2022.11.10
注文住宅の購入予算を検討する様子
家づくりノウハウ
2022.10.26

簡単な注文住宅の予算計算方法とは?奈良県香芝市周辺で住宅購入の際に安く抑えるコツもご紹介

株式会社中和コンストラクション 代表取締役 大浦 晃平
2022.10.26
家と注意点
家づくりノウハウ
2022.11.11

【断熱材】と【窓】が重要!香芝エリアでの高断熱・高気密な家づくりに注目すべきこと

株式会社中和コンストラクション 代表取締役 大浦 晃平
2022.11.11
良い土地探しについて
家づくりノウハウ
2022.11.04

注文住宅を建てるときに重要な土地探し!香芝市周辺でよい土地を見分けるポイントとは?

株式会社中和コンストラクション 代表取締役 大浦 晃平
2022.11.04