香芝市や王寺町、葛城市で建築家とつくる高性能なデザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

香芝市でおしゃれな注文住宅を建てたい!はじめのステップと押さえるべきポイントは

家づくりノウハウ
公開日:2022.09.21
最終更新日:2024.01.16
R+house香芝王寺の家づくり写真
R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.09.21
最終更新日:2024.01.16

香芝市でおしゃれな注文住宅を建てたい!はじめのステップと押さえるべきポイントは

大きな窓のあるリビング
「自由度の高い注文住宅を建てるなら、とにかくおしゃれな家にしたい!」そう考える人も多いはず。しかし、おしゃれな家と漠然としたイメージはあっても、いざ形にしようという段階で、具体的にどうすればいいのかわからなくなることもあるでしょう。
そこで今回は、おしゃれな注文住宅のポイントをご紹介します。注文住宅を建てる際の参考にしてください。

目 次

おしゃれな注文住宅を建てたい!まずやるべきことは?

リビングダイニング
注文住宅を検討しているときにすべきことを押さえておきましょう。

Step1.イメージを固める

おしゃれの定義は人それぞれ異なります。まずはどういったテイストの家に住みたいか、イメージを固めていきましょう。家のテイストには、和風・洋風といった王道から、北欧風やハワイなどの住宅を彷彿とさせるビーチスタイル、ブルックリンやニューヨークをイメージしたインダストリアルなども近年人気があります。これ以外にもたくさんのテイストがありますが、好きなテイストを叶えられるのが注文住宅の魅力。
また、おしゃれな住宅にするためには、デザインの統一性が重要です。あれこれ要素を詰め込まず、自分が理想とするテイストを固めることが優先事項。まずはいろいろな住宅を見て、どんな家に住みたいかを考えてみましょう。

Step 2.相性の良い住宅会社を見つける

イメージが固まれば、次に住宅会社探しです。工務店やハウスメーカーなどの住宅会社によって、どんな建築を得意としているかが異なるため、施工している家が好みに合うかどうかをチェックしてみるといいでしょう。
施工事例は公式サイトなどで紹介されています。住宅会社にはイメージを正しく理解してもらう必要があるため、イメージしている画像や写真を見せつつ、具体的に伝えるようにしましょう。共感して形にするお手伝いをしてくれる、相性の良い住宅会社を見つけることが大切です。

注文住宅の外観をおしゃれに見せるポイント

黒い外観のR+houseの家
おしゃれさを意識するなら、家の印象を左右する外観にはこだわりたいところ。注文住宅の外観を決めるのは、主に家の形と窓の形、外壁の色と素材の3つの要素です。

おしゃれな外観のポイント1.家の形

家の外観にはさまざまなタイプが挙げられます。自由度の高い注文住宅を建てるなら、まずは好みの形を考えてみましょう。家の形はシンプルな形状ならスタイリッシュ、複雑な形状であれば豪華といった印象になります。曲線を使うとインパクトを出せるでしょう。基本的にはシンプルな形の方が安くなり、安定感や耐久性も高くなる傾向にあります。

おしゃれな外観のポイント2.窓

窓は風通しといった機能性はもちろん、デザインにも影響を与えます。窓の種類には縦すべり窓や横すべり窓、引き違い窓、FIX窓などがあり、どの窓にするか、どんな大きさにするかによっても印象は異なるでしょう。人気があるのは光を室内にしっかり取り込める大きな窓ですが、強度の高いガラスが必要で割高にはなります。

おしゃれな外観のポイント3.外壁

おしゃれな外観に最も影響を与えるのは、範囲の広い外壁です。シックな印象にしたいなら黒やグレー、明るい印象にしたいなら白やベージュというように、色だけでも印象は大きく異なるはず。長く住む家だからこそ、飽きのこない色を選びましょう。雨風にさらされ傷みやすいため、耐久性や機能性も重要です。

注文住宅の内装をおしゃれに見せるポイント

アイランドキッチンのあるリビングダイニング
おしゃれな内装のポイントは、統一感と色、照明にあります。

おしゃれな内装のポイント1.統一感

おしゃれな内装にするためには、外観と同じく統一感を持たせることが大切です。希望するテイストを定めることで、内装やインテリアの方向性を定めることにもなるでしょう。いろいろなテイストを取り入れる方法もありますが、ひとつに絞った方がバランスをとりやすくなります。

おしゃれな内装のポイント2.配色

テイストの次は配色です。おしゃれな印象にするには、ベースカラーとメインカラー、アクセントカラーの3色でまとめるのがポイント。ベースカラーになるのが、壁や床、天井といった広い範囲の色です。目に映る範囲が広く、テイストの方向性を固めてくれます。メインカラーは、家具やカーテンといったインテリアに使う色。部屋のデザインが決まる主役の色になるでしょう。アクセントカラーは小物で取り入れる色味で、他の色とのメリハリが重要です。

おしゃれな内装のポイント3.照明

照明にこだわるのも、おしゃれな空間づくりの一環です。一般的にはシーリングライトを導入するケースが多いですが、天井に埋め込むダウンライトやブラケットライト、間接照明なども選択すると、光の当たり具合を調整できます。間取りや施工内容にもかかわるため、住宅会社へ相談してみましょう。

注文住宅を建てる際に注意すべきこと

家と注意点
注文住宅を建てる際、以下のような点に気を付けておきましょう。

おしゃれさだけを優先しない

おしゃれにこだわるあまり使い勝手が悪くなってしまうのは避けたいところです。生活するうえで不便がないよう、家族が快適に過ごせるかどうかもしっかり検討してください。現在の家族構成だけでなく、これから先を見越した家の形状や間取りにすることで、生活しやすくなるでしょう。

希望は具体的に伝える

注文住宅の場合、ゼロから家を形にしていきます。イメージやニュアンスが頼りになるため、場合によってはきちんと伝わりきらないところもあるかもしれません。希望を伝える際は、具体的に伝えることを意識しましょう。イメージを頭の中で考えるだけではなく、書き出してみることで、自分のイメージもより具体性が増すかもしれません。

奈良県の香芝市や葛城市は注文住宅に最適のエリア

奈良県上空(香芝市付近)を飛ぶ航空機からの空撮
おしゃれな注文住宅に力を入れたいと考えるなら、できるだけ建物にかけるお金を多くしたいですよね。土地代を抑えることができれば、その分住宅に予算を回せます。奈良県で注文住宅を建てるのにおすすめなのは、香芝市や葛城市です。

奈良県香芝市はこんなエリア!

奈良県香芝市は、金剛生駒紀泉国定公園を挟み大阪府に隣接するエリアです。大阪市や和歌山県新宮市、名古屋方面につながる香芝ICを有し、鉄道も多いなど、交通網も発達しているため、大阪のベッドタウンにもなっています。ファミリー層に人気が高いのは、近鉄線とJRが乗り入れる五位堂駅周辺エリア。ショッピング施設が充実しているうえ、大阪の鶴橋駅までは急行で20分という近さです。

奈良県葛城市はこんなエリア!

山のふもとにあり自然豊かな奈良県葛城市は、當麻曼荼羅などの寺宝を有す當麻寺が有名です。大阪都市圏まで30~40分ほどと電車や車でアクセスもしやすく、大阪へ通勤、通学する人もたくさんいます。子どもの医療費助成は18歳まで対象など、子育ての支援も充実。東洋経済新報社が2022年に全国812市区を対象に実施した「住みよさランキング」で30位にランクインしています。

香芝市と葛城市は住みよい環境と土地代の安さが魅力

香芝市と葛城市は、土地代が安い点が大きな魅力です。
香芝市の坪単価:264,703円/坪
葛城市の坪単価:172,231円/坪
県庁所在地である奈良市の坪単価は453,117円/坪となっており、香芝市や葛城市は半分ほどの価格となっていることがわかります。
(※2022年7月時点の公示地価)

参考:香芝市HP「香芝市の市勢」
参考:葛城市HP「葛城市の紹介/概要」

香芝市や葛城市で注文住宅を建てるならR+house香芝王寺におまかせ!

庭の植栽が美しい白と黒の家
R+house香芝王寺は、香芝市や葛城市の住宅事情に精通した住宅会社です。家作りを建築家に依頼することや、お客様のライフスタイルをじっくりとヒアリングさせていただくことで、デザイン性と機能性を兼ね備えた注文住宅を実現。さらにコストパフォーマンスにも自信があります。
香芝市や葛城市でおしゃれな注文住宅を建てたいなら、ぜひR+house香芝王寺にお問い合わせください。

>>香芝市や葛城市の理想のイメージに合わせた注文住宅を実現する、R+houseのデザインについてはこちら
#注文住宅 #新築 #おしゃれ #家づくりの基礎知識 #設計 #デザイン

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.03

奈良市・生駒市など奈良県内で注文住宅を建てるには?建築相場と坪単価まとめ

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.03

奈良県の住みやすさは?駅前や国道沿いでの家づくりのポイントもご紹介

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.12

【断熱材】と【窓】が重要!香芝エリアでの高断熱・高気密な家づくりに注目すべきこと

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.12

光熱費を抑えるなら高断熱高気密住宅!香芝エリアで建てる注文住宅はエアコンは付けっぱなしでも大丈夫!?

前へ
テレワークがはかどる間取りって?香芝市周辺で建てる注文住宅だから叶う仕事部屋アイデア
香芝市周辺で注文住宅を建てるときに重要な土地探し!よい土地を見分けるポイントとは?
次へ
テレワークがはかどる間取りって?香芝市周辺で建てる注文住宅だから叶う仕事部屋アイデア
香芝市周辺で注文住宅を建てるときに重要な土地探し!よい土地を見分けるポイントとは?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真をご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house香芝王寺
住所
奈良県北葛城郡王寺町葛下1丁目8-4 協立ビル1F
営業時間
10:00~19:00
休業日
水・木曜日、年末年始
桜井本社
住所
奈良県桜井市大字桜井281番地7 中和HDビル
営業時間
08:30~17:30
休業日
土・日曜日、祝日、年末年始
リノベる。奈良
住所
奈良県奈良市富雄元町1丁目5-28 富雄スカイハイツ
営業時間
10:00~19:00
休業日
水・木曜日、年末年始