香芝市や王寺町、葛城市で建築家とつくる高性能なデザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

注文住宅でコストダウンをはかるには?奈良県香芝市周辺の土地坪単価もご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.09
最終更新日:2024.01.16
R+house香芝王寺の家づくり写真
R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.12.09
最終更新日:2024.01.16

注文住宅でコストダウンをはかるには?奈良県香芝市周辺の土地坪単価もご紹介

住宅ローン
理想の家づくりが実現しやすい注文住宅。建物の設計にこだわりはじめると、費用がどうしても予算オーバーしてしまいがちです。注文住宅にかかるコストを減らすためには、どのような工夫ができるのでしょうか?
今回は、注文住宅のコスト削減方法について徹底解説します。奈良県香芝市・葛城市・北葛城郡王寺町周辺エリアの土地坪単価もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目 次

注文住宅の費用が予算オーバーしてしまう原因って?

住宅について悩む夫婦のイメージ
注文住宅の費用が予算よりも高くなってしまったケースでは、主に3つの原因が考えられます。

理想を追求しすぎてしまう

自分たちの要望を叶えやすい注文住宅では、理想の家づくりを追求しようとするあまりに金銭感覚がマヒしてしまうことがあります。建物を設計するときには、やりたいことを詰め込んでから考えるのではなく、優先順位を決めて必要最低限の機能を備えることからはじめましょう。また、将来の生活をイメージして、本当に必要なものかを1つ1つ確認しておくことでコスト削減につながります。

何にいくらかかるかわかっていない

憧れのウォークインクローゼットやキッチンの背面収納など、機能性を重視すればするほど、つけておきたいオプションは増えていきます。しかし、それぞれにかかる費用を確認せずにオプションを増やしていくと、思ったよりも大幅にコストがかかってしまうことも。
オプションをつけるときには、何にどの程度の費用がかかるのかを十分に把握してから決めることが大切です。

建築費以外にかかる費用を把握できていない

注文住宅を建てるときには建物の建築費にばかり目が向いてしまいがちですが、建築費以外にも必ず必要となる出費は存在します。
1つは、建物の建築に関連した付帯工事です。庭や塀などの外構工事や、ガスや上下水道の引き込み工事などにかかった費用は、建物の引き渡し後に支払わなければなりません。
もう1つは、住宅ローンの手数料をはじめとした諸費用です。不動産取得税や登記を行う際に必要な登録免許税といった税金、地鎮祭費用など自己資金で支払わなければならない費用も多くあります。予算の中に付帯工事費用を15~20%、諸費用を5~7%程度、目安として組み込んでおくといいでしょう。

注文住宅でコストダウンする方法

注文住宅のコストカット
注文住宅にかかる費用を削減するためにできる、家づくりの工夫を7つご紹介します。

建物の構造を総2階にする

同じ床面積をもつ住宅でも、平屋と2階建ての住宅では建築費に差が生まれます。費用差の理由は、2階建ての住宅の方が基礎部分や屋根の面積が少なくコストを抑えられるからです。建物の凹凸をできるだけ少なくしてシンプルな外観を目指すことでも、資材にかかる費用や作業工程を減らせてコスト削減につながるでしょう。

延床面積を減らす

室内すべての床面積を合計したものが延床面積です。延べ床面積が大きければ大きいほど、建築費は高くなる傾向にあります。敷地が広い場合でも不要な部屋は作らず、庭を広めにとってみることもおすすめです。実際の生活をイメージして、本当に必要な広さなのかをチェックしてみるといいでしょう。

間取りをシンプルにする

家事が楽になる家事動線のいい洗面ランドリースペース
部屋数を増やすと、その分壁材やドアを設置しなければなりません。欲しい空間だとしても、必ずしも壁やドアで仕切りをつける必要はないのです。広々とした1つの空間として設計し、客間や子ども部屋などは間仕切り扉やロールカーテンで区切るという方法もあります。目的に応じて使い方を変えられるというメリットがありながら、コスト削減にもつながるでしょう。
また、間取りの工夫をしたい場合は、空間設計に優れている専門家に相談するのがおすすめです。R+house香芝王寺では、建築家がプランニング、設計を担当しますので、コスト削減をしながら理想のマイホームに近付けることが可能です。

水まわりを1つのフロアにまとめる

キッチンやお風呂、トイレといった水まわりは、同じフロアにまとめて設置することがおすすめです。1階と2階に水まわりを分けてしまうと、それぞれに排水管を伸ばす工事をしなければなりません。1階だけでなく2階にもトイレを設置する予定の人もいるかもしれませんが、予算オーバーした場合にはトイレの数を見直すことで数十万円のコストダウンにつながるでしょう。

後づけできるオプションをつけない

一見、あると便利そうなオプションには、実際に暮らしはじめてみるとそこまで必要ではなかったというケースも少なくありません。中には、浴室乾燥機や食洗器など、建物が完成したあとでも設置できるオプションもあります。最初から無理に設置せず、予算に余裕があれば追加を検討してみることがおすすめです。

照明やエアコンは自分たちで手配する

腰壁がグレーのカフェのようなおしゃれな木目調のキッチンと窓際のカウンター
照明やエアコンは、自分たちで用意することも可能です。少々手間はかかりますが、自分たちで用意することでお気に入りのデザインの照明を選ぶこともできます。また、家電も通販サイトや家電量販店でそろえることで、住宅会社を通して注文するときよりも費用を抑えられるでしょう。

奈良県香芝市・葛城市・北葛城郡王寺町周辺エリアの土地坪単価

奈良県内の風景
注文住宅を建てるときに土地もあわせて購入する場合には、コスト削減のためにも希望する地域の土地坪単価を確認しておくことが大切です。
奈良県香芝市・葛城市・王寺町をはじめとした周辺エリアの2022年時点の平均土地坪単価と、うまくコストダウンするためのコツをご紹介しましょう。

香芝市の土地坪単価

香芝市の平均土地坪単価は、約31.9万円/坪。香芝市で特に人気が高い五位堂駅周辺エリアは、約40.8万円/坪となっています。真美ヶ丘ニュータウンという閑静な住宅街がある地域です。五位堂駅周辺には、ハーベス五位堂店やサンディ五位堂店などのスーパーマーケットがそろっており、日常的な買い物もしやすい地域となっています。
そのほか、近鉄下田駅付近や二上、畠田といった人気エリアは20~30万円/坪ほど。香芝市内で最も土地坪単価が安い志都美であっても、約15.9万円/坪となっています。住宅地として人気の地域である香芝市内は、どうしても土地代が高くなってしまうため、予算オーバーしないよう建物の建築費を抑えてコストを調整しましょう。

葛城市の土地坪単価

葛城市の平均土地坪単価は、約20万円/坪。最も土地坪単価が高くなっている大和新庄では、約23.3万円/坪となっています。大和新庄駅の北側には大和高田バイパス、西側には国道24号が通っており、車での移動がしやすい地域です。国道付近には、サイゼリアやモスバーガーをはじめとした飲食店や宮脇書店や大和信用金庫など生活に便利な施設が立ち並んでいます。
隣の大和高田市にも近い尺土は約23.2万円/坪、尺土の隣に位置している磐城は約21.3万円/坪です。当麻寺は、葛城市内で最も土地坪単価が安くなっている地域であり、約12万円/坪となっています。少し山側に近い地域ですが、當麻寺(たいまでら)や勝根春日若宮神社、春日大明神などお寺や神社が多く点在している地域でもあるため、落ち着いた環境を求める人にはおすすめです。人気エリアを少し外すことで土地代にかかるコストを抑えられるでしょう。

北葛城郡王寺町の土地坪単価

北葛城郡王寺町の平均土地坪単価は、約27.3万円/坪。王寺駅を中心として住宅地が広がっています。JR和歌山線と関西本線、近鉄の田原本線と生駒線が通っていて、鉄道のターミナルとしても機能している王寺町は、大阪市をはじめとした主要都市のベッドタウンとしても人気の高い地域です。王寺町の土地代は高めの傾向にあるため、建物の建築にかかる費用を抑えることがコスト削減のポイントとなるでしょう。
同じく北葛城郡内の地域である上牧町は約16.2万円/坪、広陵町では約18.2万円/坪、河合町では約18.8万円/坪となっています。どの地域も香芝市に近いエリアですが、王寺町と比べると少し土地代が安くなっているので、コストを抑えたマイホームづくりが実現できそうです。

注文住宅のことなら「R+house香芝王寺」にお任せください!

大阪府_キャラメルカラーがかわいらしいキューブの家
注文住宅の費用が予算オーバーしてしまう原因とコストダウンするための方法、奈良県香芝市周辺エリアの土地坪単価をまとめてご紹介しました。人気の高いエリアは、どうしても土地代が高くなってしまうため、建物の建築費用を抑える必要があります。建物にこだわりたい場合には、人気エリアを少し外した地域の土地を購入するのもおすすめです。
奈良県香芝市周辺エリアで注文住宅をご検討の際には、R+house香芝王寺にお気軽にご相談くださいね。

>>香芝市周辺で適正価格の注文住宅を建てられる「R+house香芝王寺」についてはこちら
#注文住宅 #新築 #土地価格 #土地相場 #坪単価 #住宅諸経費 #家づくりの基礎知識 #間取り #設計

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.30

奈良県奈良市の土地相場は?今後の価格推移見込みや土地選び・家づくりの注意点

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.30

建築家とつくる注文住宅の魅力とは?奈良県奈良市の地域情報もお届け

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.03

奈良市・生駒市など奈良県内で注文住宅を建てるには?建築相場と坪単価まとめ

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.03

奈良県の住みやすさは?駅前や国道沿いでの家づくりのポイントもご紹介

前へ
ZEH住宅を建てるなら断熱材と窓に着目!香芝市周辺のUA値も調査
香芝市周辺の住宅では断熱・換気を徹底しよう!第1種換気と第3種換気の違いも解説
次へ
ZEH住宅を建てるなら断熱材と窓に着目!香芝市周辺のUA値も調査
香芝市周辺の住宅では断熱・換気を徹底しよう!第1種換気と第3種換気の違いも解説

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真をご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house香芝王寺
住所
奈良県北葛城郡王寺町葛下1丁目8-4 協立ビル1F
営業時間
10:00~19:00
休業日
水・木曜日、年末年始
桜井本社
住所
奈良県桜井市大字桜井281番地7 中和HDビル
営業時間
08:30~17:30
休業日
土・日曜日、祝日、年末年始