香芝市や王寺町、葛城市で建築家とつくる高性能なデザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

香芝市の住みやすさは?香芝市の交通アクセスや家づくりで気を付けたいことやおすすめエリアを紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.01.16
R+house香芝王寺の家づくり写真
R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.01.16

香芝市の住みやすさは?香芝市の交通アクセスや家づくりで気を付けたいことやおすすめエリアを紹介

モザイクガラスのお屋根の小さなおうち
家づくりをするときに、多くの方はどこに家を建てるのか考えることでしょう。家は簡単には建て替えられないものなので、将来的な生活環境も考慮して住むエリアを考えることが大切です。今回は、香芝市の住みやすさを紹介します。大阪都心部へのアクセスや子育て環境、さらに香芝市で家づくりをするときのポイントなど、幅広く紹介しますので、参考にしてみてください。

目 次

香芝市の住みやすさは?

街と家族のイメージ
奈良県の中西部に位置する香芝市は、大阪都市圏のベッドタウンとして発展した地域。地下鉄は通っていませんが、近鉄大阪線やJR和歌山線などが通り、大阪市へのアクセスも良いため、通勤や通学に便利です。奈良県内で2番目に人口増加が多く、住宅地も広がっていますが、自然も多く残っており、都市と自然のバランスの良さが、住みやすさにつながっているといえます。

香芝市から都心へのアクセス

住宅購入を考える夫婦
大阪府と隣接する香芝市は、奈良の西の玄関口ともいわれるエリアです。市内には、大阪市や三重県津市につながる165号と和歌山県新宮市や大阪府枚方市につながる168号、そして中和幹線が通っています。また、香芝インターチェンジを有する西名阪自動車も通り、大阪府松原市や名古屋方面へアクセスが可能です。大阪空港へ向かうのにも利用しやすいでしょう。公共交通機関は、近鉄大阪線や南大阪線、JR和歌山線が通り、8つの駅が点在しています。さらに、市内各エリアと市役所や総合福祉センターなどを結ぶ、路線バスも運行。駅前広場も整備され、市内だけでなく大阪都市部への利便性が高まっています。交通量は、2015年に行われた全国道路・街路交通情勢調査によると、165号と中和幹線の境(穴虫)で24時間当たり約22,900台、大和高田市との境(下田西)は約14,500台、葛城市との境(穴虫)は約18,600台です。168号は、葛城市との境(下田西)で16,500台、尼寺で12,900台となっています。奈良県内において、交通量が多いとされる地域では、24時間当たり約50,000~60,000台が通るため、比較すると交通量はそれほど多くはないでしょう。

参考:香芝市HP「香芝市の市勢」

香芝市の特徴は?

アクセスが良いことのほかにも、香芝市には住みやすさにつながる特徴がたくさんあります。

景色がキレイ

市内からは、奈良県と大阪府との境に位置する二上山のキレイな山並みが望めます。市内南西部には、二上山上ノ池横登山口があり、二上山の雄岳、雌岳山頂まで約1時間程度の登山も楽しめます。また、市の北西部、金剛生駒紀泉国定公園内には青く透き通った旗尾池があり、池の水面と緑が調和した自然環境とともに二上山を見ることができます。
地域・街と家族のフレーム 住宅・引越しを検討する四人家族のイラスト

治安が良い

香芝市内は、治安が良い点もポイントです。小高い山を切り開いた旭ヶ丘ニュータウンは、とても静かで安心して生活できるエリア。また、五位堂駅周辺は、夜でも道が明るく、治安の良さが評価されています。香芝警察署もあるため、防犯面でも安心できる地域でしょう。

買い物がしやすい

市内には、香芝駅から徒歩約10分の場所にじゃんぼスクエア香芝があります。また、市の東部には北葛城郡とまたいで、衣類や日用品などの買い物や飲食ができるエコール・マミがあります。駐車場も完備されているので、車でのアクセスにも便利です。2021年にオープンした「ザ・ビッグエクストラ香芝店」もあるため、買い物には困らないでしょう。さらに大きな大型商業施設やショッピングモールへ行きたい場合には、近鉄線やJR和歌山線を利用すれば、最短約20分で大阪市内へ出られます。

子育てしやすい環境が整っている

香芝市は、子育て支援にも力を入れているため、安心して育児できるエリアでもあります。香芝市では、妊娠中からママをサポートしてくれるプレママ教室を開催。育児経験豊富なスタッフが常駐しているつどいの広場では、気軽に子育て相談に乗ってくれます。また、香芝市周辺には子どもと一緒に出掛けられるスポットも揃っているため、週末のお出かけも便利でしょう。

キッズユーエスランド奈良香芝店

キッズユーエスランド奈良香芝店は、屋内型の遊園地施設です。巨大なジャングルジムや迷路、エアトランポリンなどがあるため、思う存分に身体を動かせます。小さな子どもが遊べるスペースもあるため、年齢問わず楽しめるスポットです。飲食の持ち込みも自由なため、一日中遊べるでしょう。

新池親水公園

五位堂駅から徒歩圏内に位置する新池親水公園は、広々とした公園で、子どもを走り回らせるのにおすすめです。大きな池と遊歩道が整備されており、幅広い年代の方が利用しています。駐車場も完備されているため、車での利用にも便利でしょう。

参考:香芝市HP「二上山の紹介」
参考:香芝市HP「旗尾池」
参考:奈良県HP「奈良県景観資産」
参考:香芝市子育て支援サイト「かしばんびーの」

香芝市で家づくりをする際に気を付けることは?

窓が並ぶベージュの外壁の家
公共交通機関が充実しており、都心へのアクセスが良い香芝市。香芝市で家づくりをする際は、以下の点に気をつけましょう。

駅前や国道近くに住むなら騒音対策を

公共交通機関や国道が整っている香芝市なので、気に入った土地が、駅に近い場所であることも多いことでしょう。駅前や国道から近い土地で、家づくりをする際には、家の防音性を高めることが大切です。防音性を左右するのは、「窓の種類」「間取り」です。

窓の種類

防音機能を高めるためには、窓の種類も重要です。防音性を高める窓ガラスには、二重窓や防音ガラスがあります。特に防音効果が高いのは二重窓なので、交通量が多い国道沿いなどに家を建てる場合には、検討してみましょう。

間取り

間取りも重要なポイントです。防音性を高めるには、音を遮るものを設置したり、音から距離を置いたりすると効果があります。そのため、音が気になる場所に収納や廊下を配置することで、音が届きにくくなります。

セキュリティ対策も欠かせない

駅や線路の近くは、電車の音が大きく、空き巣などが侵入する際の音をかき消します。また、駅に近い場所は人通りも多めであり、犯行後に人ごみに紛れて逃走しやすいと考えられます。そのため、空き巣に狙われやすい地域です。家づくりをする際には、セキュリティ対策もしっかりと行いましょう。窓には補助錠を設置したり、防犯カメラ作動中などのステッカーを貼ったりすることも効果的です。また玄関や門扉に、人の気配に反応するセンサーライトを設置するのも有効的でしょう。
また、外構を建てることでも、セキュリティ対策を行うことができます。庭をづくり外から室内への直接の視線を省くことや、砂利を敷くなど工夫してみると良いでしょう。

香芝市で注文住宅を建てるのにおすすめのエリア

信貴山からの奈良盆地眺望 奈良県生駒郡平群町
続いては、香芝市で家づくりをするのにおすすめのエリアを紹介します。

移動に便利な五位堂駅周辺エリア

香芝市内には、近鉄大阪線とJR和歌山線にそれぞれ五位堂駅があります。五位堂駅周辺は、新興住宅地として開発された地域で、新しい住宅が多数建ち並んでいます。そのため、街並みがキレイで、落ち着いた雰囲気が感じられるエリアです。近鉄の五位堂駅には快速急行が停車するため、大阪の鶴橋駅までは約20分で行けます。鶴橋駅から新大阪駅へは20分程度で行けるため、新幹線への乗り換えにも便利です。また、JR和歌山線を利用すれば、天王寺や難波方面、和歌山方面にも簡単にアクセスできるため、通勤や通学にとても便利といえるでしょう。さらに畿央大学や奈良県立香芝高校、香芝市立五位堂幼稚園など、多くの教育施設が集まっており、文教地区としても知られています。そのため教育環境においても、子どもがいる世帯におすすめできます。近くには、「サンディ五位堂店」や「ハーベス五位堂」などのスーパーマーケットがあるため、日常の買い物にも困りません。

落ち着いた雰囲気の旭ヶ丘ニュータウン

香芝市のやや北部には、旭ヶ丘という静かで落ち着いたニュータウンがあります。新しく区画整理された地域のため、街並みがキレイなのが特徴です。周辺には、「オークワ香芝逢坂店」や「万代香芝二上店」などのスーパーマーケット、「香芝旭ヶ丘病院」、ホームセンターの「コーナン」など生活に欠かせないスポットが充実しています。また、「旭ヶ丘幼稚園」や「香芝北中学校」「旭ヶ丘小学校」など、教育機関も近いため、子育て世代も安心です。

必要なものがすべて揃う下田東

JR和歌山線の香芝駅や、近鉄大阪線の近鉄下田駅から徒歩圏内の下田東は、都心への通勤や通学にストレスがない立地が特徴のエリアです。周辺には日々の生活に欠かせないスーパーマーケットの「スーパーヤオヒコ香芝店」やドラッグストア「スギドラッグ西真美店」、複合商業施設の「じゃんぼスクエア香芝」などが揃っています。また、「西真美2号公園」や「下田駅前公園」など、自然豊かな環境も魅力です。子どもものびのびと遊べるのでうれしいですね。

香芝市で家づくりをするなら「R+house香芝王寺」へ

土間つながりのキッチン
家を建てるときには、建てるエリアの特徴を把握し、その特徴に合わせた家づくりをすることで住み心地が良くなるでしょう。R+house香芝王寺は、地域に根差しており、土地探しから資金計画、施工まで幅広く家づくりにかかわります。地域に密着した工務店だからできる、地域の特徴に合った注文住宅をご提案します。
>>住みやすいと定評のある香芝市周辺に最適で、高性能な注文住宅「R+house香芝王寺」についてはこちら

香芝市や葛城市、北葛城郡などで注文住宅を検討されるかたは、R+house香芝王子へお気軽にご相談ください。
#注文住宅 #新築 #土地 #家づくりの基礎知識 #移住 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #ショッピングモールが近い #子育て支援が充実 #治安が良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house香芝王寺の家づくり写真
お金
2024.06.13

奈良県の土地価格は?公示地価や売買事例、おすすめエリアをご紹介

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.13

奈良県で新築を建てるなら平屋がおすすめ!平屋の魅力を知って間取りを考えよう!

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.13

簡単な注文住宅の予算計算方法とは?奈良県香芝市周辺で住宅購入の際に安く抑えるコツもご紹介

R+house香芝王寺の家づくり写真
お金
2024.06.08

橿原市の土地価格相場について。今後の推移は?おすすめエリアや土地の選び方も

前へ
奈良県香芝市で地盤が強い土地は?ハザードマップで注文住宅耐震情報をチェック
香芝市で受けられる住宅に関する補助金は?医療費の支援制度も解説
次へ
奈良県香芝市で地盤が強い土地は?ハザードマップで注文住宅耐震情報をチェック
香芝市で受けられる住宅に関する補助金は?医療費の支援制度も解説

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

白鳳台モデルハウス
【モデルハウス大賞 受賞】
ロードバイクを楽しむ土間が広がる家@香芝市白鳳台
奈良県香芝市白鳳台1丁目
0745-43-9303

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真をご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house香芝王寺
住所
奈良県北葛城郡王寺町葛下1丁目8-4 協立ビル1F
営業時間
10:00~19:00
休業日
水・木曜日、年末年始
桜井本社
住所
奈良県桜井市大字桜井281番地7 中和HDビル
営業時間
08:30~17:30
休業日
土・日曜日、祝日、年末年始