香芝市や王寺町、葛城市で建築家とつくる高性能なデザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

奈良県葛城市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

家づくりノウハウ
公開日:2023.10.24
最終更新日:2024.01.16
R+house香芝王寺の家づくり写真
R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.10.24
最終更新日:2024.01.16

奈良県葛城市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

土地探し
人生の大きな買い物であるマイホーム購入。マイホームのデザインや間取り、内装や設備など理想の家を建てるために決めないとならないことはたくさんありますが、それらと同様に、土地選びはマイホームを検討するときに重要なポイントです。
この記事では、奈良県葛城市の住宅地地価公示価格の推移や実際の売買事例、今後の予想をまとめて紹介します。葛城市のおすすめエリアにも触れていますので、納得のいく土地を選ぶためにも、ぜひお役立てください。

目 次

奈良県葛城市はどんなエリア?

奈良県葛城市は県の北西部に位置する人口約37,000人の自然豊かな町です。数多くの国宝や重要文化財を伝える名所、旧跡も多く、歴史と文化を感じさせる町でもあります。

葛城市をベッドタウンとして大阪市内に通勤している人も多くいます。
葛城市から大阪方面へアクセスする場合、電車であれば近鉄御所線を経由して近鉄南大阪線を用いて、もしくは、JR和歌山線を経由してJR大和路線を用いて、大阪市内まで40分〜1時間程度で行くことができます。
また、大阪市内への車での行き方はいくつかありますが、南阪奈道路の葛城インターチェンジから阪和自動車道、近畿自動車道、阪神高速を経由して40分程度でアクセスできます。

参考元:葛城市「葛城市の紹介/概要」
参考元:葛城市「人口・世帯数」

>>奈良県香芝市、葛城市、王寺町の1日遊べるおすすめ公園5選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは

葛城市の住宅地価格の推移

円マークとクエスチョンマークを載せた天秤棒
葛城市の2023年の公示価格(平均値)は171,666円/坪となっており、過去5年間の推移は以下のとおりです。

公示価格は、国土交通省が毎年3月に発表するもので、選ばれた特定地点の1月1日時点の土地価格を表しています。不動産鑑定士が価格を判定し、土地取引や相続税、固定資産税評価額の指標としても活用されます。

葛城市の公示価格は、年0.6%前後とわずかではありますが下降傾向にあります。
葛城市の住宅地公示地価の推移の表
参考元:国土交通省「国土交通降雨省 地価公示・都道府県地価調査」

葛城市の土地売買取引事例(今後の推移)

次に、葛城市内の実際の売買事例(令和4年取引のもの)をいくつか紹介します。ここで紹介する価格は市場取引価格(実勢価格)であり、公示価格とは必ずしも一致しません。実勢価格は公示価格の概ね1.1倍程度といわれますが、土地形状や道路付け、取引時の状況によって上下することも多くあります。
葛城市の土地売買取引事例の表
※ 用途地域が住居系の取引事例を抽出

葛城市の中心エリアである近鉄新庄駅最寄りの取引事例が比較的多く、駅近くであるほど取引価格は高くなる傾向です。
近鉄新庄駅とJR和歌山線大和新庄駅が徒歩10分程度の距離にありますので。交通利便性の良さから新庄駅周辺で土地を探す方も多そうです。

参考元:国土交通省「土地情報総合システム 葛城市」

葛城市の今後の土地価格推移

円マークと下向き矢印
葛城市の公示価格の推移をみると、前述のとおり、ここ10年以上ゆるやかではありますが下落傾向にあります。
また、「葛城市人口ビジョン」では、2040年時点でも現在とほぼ変わらない人口数の維持を目標と掲げていますが、1割程度の人口減の予測もあります。
葛城市は小中規模の住宅が立ち並ぶ地域であり、今後も大きな地域要因の変化は考えにくく、大きな災害や外部要因がない限り、今後10年の地価は緩やかに下降していくことが予測されます。

参考元:葛城市「葛城市人口ビジョン」

平屋を建てるときに必要な土地の坪数

シンプルな平屋のイラスト
マイホームの建て方は平屋建てから2階、3階建てと選択肢はありますが、同じ広さの家を建てる場合、平屋建てがもっとも土地の面積が必要となります。
では、平屋建てで必要となる土地面積の目安はどれくらいでしょうか、世帯人数別に考えてみます。

平屋建てで必要となる土地面積

平屋建てで必要となる土地面積を算出する前提として、家族構成(人数)によってどれくらいの広さが必要かを知る必要があります。
この点について国は豊かな住生活を実現するために必要と考えられる住宅面積の水準(誘導居住面積水準)を示しています。

誘導居住面積水準の算出方法

●単身者:55㎡
●2人以上の世帯:25㎡×世帯人数+25㎡
 ※持ち家のため子どもは大人と同じ必要面積で算出
 ※郊外や都市部以外の戸建て住宅を想定した面積(一般型)

また、葛城市で指定される用途地域の多くは、第1種住居地域もしくは第1種中高層住居専用地域となっており、60%の建ぺい率が指定されています。

建ぺい率とは、土地面積に対して建てられる建築面積の割合を表したものになりますので、建ぺい率60%の地域で平屋建てを建てるために必要な土地面積の目安を計算すると以下のようになります。
平屋建てで必要となる土地面積の表
参考元:厚生労働省「住生活基本計画における居住面積水準」
参考元:葛城市「都市計画図(用途地域図)の閲覧について」

角地などで建ぺい率の緩和を受けられる場合もありますので、あくまで目安としてお考えください。

>>葛城市で建てる平屋の魅力を知って間取りを考えよう!奈良県香芝市周辺の特徴や坪単価もご紹介
>>葛城市にR+house香芝王寺で建てる平屋

狭小地に平屋建てを建てるときの注意点

家と注意点
十分な広さの土地が確保できればよいですが、狭小地に平屋建てを建てたいということもあるかと思います。狭小地とは、概ね15〜20坪程度の広さの土地をいい、都会や街中の密集地では珍しくありません。
ただ、狭小地に平屋建てを建てる際に注意すべき点もいくつかあります。

採光が悪くなる

狭小地の平屋建ては採光が悪くならないか注意しましょう。
狭小地の場合、建ぺい率の範囲内で敷地いっぱいに建てることが予測され、隣接地との境界や建物までの距離が近いことが考えられます
そのため、隣接する2階建てやその他建物の影響を受けやすい分、日が入りにくいとなる可能性は高くなります。
隣の敷地の状況や設計プランをしっかり確認するようにしましょう。

将来売却しにくい

狭小地の平屋建ては、土地の費用や建築コストを抑えやすい反面、住宅ローンの融資では担保価値を低く評価され、審査が厳しくなることもあります。
また、将来売却することを考えた場合、一般の大きさの土地建物と比べると需要が少なく、売却しにくい可能性があります。

葛城市のおすすめエリア

では、葛城市で土地を購入して注文住宅を建てるとなった場合、おすすめのエリアはどこになるのでしょうか。

近鉄新庄駅エリア

駅前に葛城市役所がある近鉄新庄駅周辺エリアは、買い物施設も多く、JR和歌山線大和新庄駅にもアクセスしやすい交通利便性が高い地域です。
近鉄線とJR線の間を走る国道168号線沿いにはスーパーやドラッグストア、飲食店が立ち並び、買い物、生活しやすい地域といえます。

近鉄尺土駅エリア

近鉄御所線の始発駅であり近鉄大阪線との乗り換え駅となっており、大阪阿部野橋駅(JR天王寺隣接)まで直通でアクセスできます。大阪へ通勤、通学するには便利な駅です。駅の南側1分のところに尺土池ふれあい公園があり、子どもが水遊びができたり、ファミリー層のおでかけスポットとして利用されています。
駅北側の国道168号線沿いには、万代やオークワ、コーナンなどの買い物施設が揃っています。

近鉄当麻寺駅エリア

当麻駅エリアは、駅西側を15分程度歩くと山すそが広がる自然豊かなエリアで、奈良県有数のお寺の一つである当麻寺があります。
大阪方面へもアクセスしやすく、葛城市中心エリアである新庄駅周辺と比べ土地相場は安くなりますので、広い土地を求める場合には検討しやすいエリアといえます。

葛城市で注文住宅を建てるならR+house香芝王寺にご相談ください

木目リビングと畳の部屋の落ち着いた空間
創業60年を迎えた「R+house香芝王寺」はこれまで養ってきた建設の技術をベースに、R+house香芝王寺として建築家のデザインと機能性を兼ね備えた家づくりを提案しています。
子育て世代にも人気が高まっている平屋建てにおいても、高断熱・高気密・高耐震といった住宅性能を数値で示しながら、デザイン性と機能性を兼ね備えた注文住宅の実績があります。
モデルハウス見学会、個別相談会も随時開催していますのでお気軽にお問合せください。

>>葛城市の土地に適した高性能な注文住宅「R+house」について詳しくはこちら
白一色の外壁にくり抜かれた木目がアクセントの外観
#奈良県葛城市#平屋 #建築家 #注文住宅 #新築 #土地 #R+house #個別相談 #土地相談 #土地価格 #土地相場 #坪単価 #建築相場 #設計 #デザイン #性能 #引っ越し #工務店 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.16

香芝市で新築を建てるなら平屋がおすすめ!平屋の魅力を知って間取りを考えよう!

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.16

香芝市の土地価格と相場、今後の推移は?理想の注文住宅にあった土地の選び方

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.16

奈良県香芝市・葛城市で平屋を建てたい!土地坪単価やおすすめエリアご紹介

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.30

奈良県奈良市の土地相場は?今後の価格推移見込みや土地選び・家づくりの注意点

前へ
奈良県葛城市ではこんなに補助金が受けられる!葛城市の特徴や医療費支援制度を徹底解説
奈良県葛城市の住みやすさは?注文住宅を建てるときに役立つ都心部へのアクセスや利用できる交通機関をご紹介
次へ
奈良県葛城市ではこんなに補助金が受けられる!葛城市の特徴や医療費支援制度を徹底解説
奈良県葛城市の住みやすさは?注文住宅を建てるときに役立つ都心部へのアクセスや利用できる交通機関をご紹介

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真をご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house香芝王寺
住所
奈良県北葛城郡王寺町葛下1丁目8-4 協立ビル1F
営業時間
10:00~19:00
休業日
水・木曜日、年末年始
桜井本社
住所
奈良県桜井市大字桜井281番地7 中和HDビル
営業時間
08:30~17:30
休業日
土・日曜日、祝日、年末年始