香芝市や王寺町、葛城市で建築家とつくる高性能なデザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

香芝市周辺で注文住宅を建てるときに重要な土地探し!よい土地を見分けるポイントとは?

家づくりノウハウ
公開日:2022.09.21
最終更新日:2024.01.16
R+house香芝王寺の家づくり写真
R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.09.21
最終更新日:2024.01.16

香芝市周辺で注文住宅を建てるときに重要な土地探し!よい土地を見分けるポイントとは?

良い土地探しについて
念願の注文住宅を建てることを決めたら、間取りやデザインなど理想の家づくりに向けて胸が高鳴ることでしょう。夢が膨らむ注文住宅の建設ですが、理想の家づくりを実現するには、よい土地を探すことから始まります。本記事では土地探しをするうえで、チェックしておきたいポイントをお伝えしていきます。よい土地と悪い土地を見分ける参考にしてください。

目 次

香芝市で土地探しを始める前に

売地の様子
土地を探す前に、ある程度決めておいたほうがよい項目があります。家族でしっかりと話し合い、土地探しがスムーズにいくようにしましょう。

注文住宅を建てるうえで実現させたい条件を家族で話し合う

当たり前のことかもしれませんが、同じ土地はほかには存在しません。数ある土地のなかから、自分たちの条件に見合う土地を探していかなければならないのです。
まずは、「なぜ家を建てるのか?」ということを根本から考えてみましょう。「子どもがのびのびと育つ家に暮らしたい」、「家族それぞれが自分の時間が持てる部屋がほしい」など、住宅を建てたい理由はさまざまでしょう。
さらに、住宅を建てるにあたって実現させたい条件を挙げることも大切です。「通勤や通学がしやすい」、「広い庭がほしい」、「車を2台停められる駐車場がほしい」など、条件を挙げたら、挙げた条件のなかから優先順位をつけていきましょう。
家を建てる際の条件に優先順位をつけることで、土地探しの方向性も定まってきます。

予算を決める

注文住宅を建てるための土地探しでは、予算の決定も重要事項です。住宅と土地の両方の費用をバランスよく構成しなければなりません。土地に予算を割きすぎてしまうと、その後、住宅を建てる際に予算が足りなくなり、理想の家づくりが実現できなくなる恐れもあります。
そのため、あらかじめ予算の内訳をきちんと決めておくとよいでしょう。一般的には、住宅の建築費用と土地の購入費用は6:4あるいは7:3の比率がよいとされています。建築費用と土地の購入費用の比率も参考に、土地探しを進めていきましょう。

エリアを決める

土地探しのうえでは、エリアの選択もポイントになるでしょう。今まで暮らしていたエリアで探すのか、今までの居住地から離れたエリアでもよいのか、通勤や通学がしやすいエリアがよいのかなど、エリアを絞っていきましょう。

香芝市で注文住宅を建てるための土地探しの方法とは?

工務店へ相談する様子
自分で土地探しに関する条件や予算、エリアが定まったら、実際に土地探しへ動き出します。注文住宅を建てるための土地を探しは、いくつかの方法があるのです。

インターネットで探す

インターネットでの検索が普及している現代ですが、土地も同様にインターネットで探すことが可能です。不動産仲介業者のサイトや土地検索サイトでは、検索条件を設定すれば数ある情報量を絞って効率よく土地を探すことができます。
ただし、サイト上の写真や情報でしか確認することができないので、気になる土地が見つかった際は、掲載先に問い合わせてみましょう。

現地まで足を運んで探す

希望のエリアが固まっている方には、希望エリアに実際に足を運んで土地を探す方法も有効です。運よく「売地」の札が立っている土地を見つけたら、土地の管理業者や管理人に連絡を入れてみるとよいでしょう。
現地へ足を運ぶ方法は、希望エリアの治安や雰囲気、利便性を知ることにも繋がるため、一石二鳥です。

不動産会社に探してもらう

自力で土地を探すことが難しいと感じる方は、不動産仲介業者に土地探しを依頼するのも方法の1つです。希望の条件などを伝え、自分の条件に当てはまる土地を紹介してもらいます。
ただし、不動産仲介業者の仕事は土地の紹介にとどまるため、不動産仲介業者が紹介してくれた土地に自分が希望するような注文住宅を建てることができるかどうかは、別の問題になります。不動産仲介業者に土地を紹介してもらった際は、注文住宅の設計や施工を依頼している住宅会社や建築士に同行してもらい、紹介された土地に希望するような住宅の建設が可能かどうかを判断してもらうのがベストです。

注文住宅を依頼する施工会社に協力を仰ぐ

注文住宅の設計や施工を依頼するハウスメーカーや工務店に、土地探しを協力してもらう方法もあります。依頼主が理想とする住宅について熟知してくれているハウスメーカーや工務店であれば、理想が叶えられる住宅を建てることができる土地かどうか判断できるため、安心して任せられる点がメリットでしょう。

香芝市・王寺町で注文住宅のための土地探しのコツとは?

住宅のチェックポイント
続いて、香芝市・王寺町で土地探しをする際のコツとなるポイントをご紹介します。

【ポイント1】土地の立地

立地については、土地がどのエリアにあるかだけでなく、交通の便や生活に関わる施設の情報もチェックすることが大切です。駅やバス停からの距離はどのくらいか、通勤・通学で不便はないか、交通面に注目しましょう。また、スーパーマーケットや病院、銀行などの施設、子育て世帯なら学校や公園が周辺にあるかどうかもチェックポイントです。他にも、交通量の多い道路や高速道路など、暮らしの安全性や快適さに関わる部分も考えてみましょう。

【ポイント2】土地の形状

効率的に建物や庭を配置したいなら、正方形に近い長方形の土地が良いとよく耳にしますが、変わった形状の土地での設計を得意としている住宅会社もあります。最初から変わった形状を選択肢から外す必要はないでしょう。
また、土地自体の形状だけでなく、有効面積や価格とのバランスもチェックすることが大切です。

【ポイント3】土地の方角

南や東向きの土地は一般的に人気があり、坪単価が高くなります。日当たりの良さを重視するなら南や東向きの土地がおすすめですが、北側の土地や広く道路に接していない土地をあえて選ぶのもひとつの方法です。比較的坪単価が安い、道路に接している部分が狭いためプライバシーを守りやすい、などのメリットがあるので、希望の優先度と照らし合わせてみましょう。

【ポイント4】土地の高低差

高低差のある土地の場合、そのままの状態で家を建てられるかがチェックポイントです。たとえば道路よりも低い土地だと、大雨で道路から水が流れ込むのを防ぐために盛土工事をする必要があります。また、道路よりも高い土地では擁壁工事が必要なケースがあるなど、追加費用が発生する可能性もあります。

【ポイント5】土地の境界線

土地の境界線が、しっかり確定していることが隣地とのトラブル回避につながります。登記簿とあわせて確定測量図や境界標でもチェックを。塀があれば所有権も確認しておきましょう。

【ポイント6】接する道路との関係

建物の間取りや駐車スペースに影響するのが、接している道路との関係です。たとえば北側が道路と接している土地の場合、日当たりが重視されるリビングは道路と反対側の配置になるので、道路を行き来する人の視線が気になりにくいでしょう。実際の暮らしをイメージして土地と道路の関係をチェックすることが大切です。
接している道路に関しては、幅が4メートル以上あるか、という点も重要なチェックポイント。法律上道路幅は4メートル以上確保する必要があり、満たない場合は道路の中心から2メートルまで敷地を下げなければいけません。

【ポイント7】地盤や土壌

安全な暮らしには地盤の強度が重要です。昔、水田や沼だった土地の場合、水はけが悪く地盤が弱い可能性があります。他にも、工場が建っていた土地なら土壌汚染、傾斜地に土を盛った土地なら地滑りのリスクを考慮しなければいけません。以前の土地の利用履歴や土壌汚染についてもチェックしましょう。

【ポイント8】災害のリスク

土地探しでは災害のリスクも忘れずにチェックしましょう。ハザードマップや過去の災害情報をチェックし、リスクの軽減につなげます。災害に強いハウスメーカーや工務店に家づくりを依頼するのもひとつの方法です。
木の住宅模型
参考:重ねるハザードマップ
参考:香芝市HP「香芝市総合防災マップ」
参考:葛城市HP「葛城市地域防災マップ」

香芝市・王寺町周辺で理想の注文住宅を建てる際は、土地探しのコツをつかもう!

黒い外壁に木目が映える外観
理想のマイホームづくりには、よい土地探しが重要です。まずは、自分が優先したい事項を洗い出し、効果的に土地探しをしていきましょう。土地の探し方もさまざまですが、自分の目で希望エリアを歩き、五感で土地周辺の雰囲気を感じることも大事です。今回ご紹介した土地探しのコツを実践して、土地の目星をつけてみましょう。

また併せて土地探しで重要なチェックポイントも確認しておくとよいでしょう!
>>香芝市・王寺町周辺の土地探しで重要なチェックポイントはこちら!

R+house香芝王寺は最高レベルの品質を約束する家づくりをモットーにしています。これまでに多種多様な工事実績があり、信頼を得てきました。
お客様のご希望に合わせたこだわりの設計を建築家が行うのも特徴です。建築家の依頼だからといって、高額な費用になってしまうという心配はありません。可能な限り手の届く価格で性能のよい、快適に暮らせる高品質な家づくりをお約束いたします。
奈良県(香芝市・葛城市)エリアで戸建て住宅をご検討されている方は、ぜひR+house香芝王寺へご相談ください。

>>R+house香芝王寺と行う家づくりの流れについてはこちら!

>>香芝市の理想の土地に合わせて建てられる高品質な注文住宅「R+house」についてはこちら
グレー基調で落ち着いた雰囲気の勾配天井のダウンフロアリビング
#奈良県香芝市 #奈良県北葛城郡王寺町#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #土地相談 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house香芝王寺の家づくり写真
お金
2024.02.29

奈良県全域の土地価格は?公示地価や売買事例、おすすめエリアをご紹介

R+house香芝王寺の家づくり写真
お金
2024.02.27

大阪と奈良の土地価格相場を徹底比較!香芝市周辺の地価を紹介

R+house香芝王寺の家づくり写真
お金
2024.02.03

奈良県の補助金をチェック!住宅や医療費関連の制度を徹底解説

R+house香芝王寺の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.16

簡単な注文住宅の予算計算方法とは?奈良県香芝市周辺で住宅購入の際に安く抑えるコツもご紹介

前へ
香芝市でおしゃれな注文住宅を建てたい!はじめのステップと押さえるべきポイントは
光熱費を抑えるなら高断熱高気密住宅!香芝エリアで建てる注文住宅はエアコンは付けっぱなしでも大丈夫!?
次へ
香芝市でおしゃれな注文住宅を建てたい!はじめのステップと押さえるべきポイントは
光熱費を抑えるなら高断熱高気密住宅!香芝エリアで建てる注文住宅はエアコンは付けっぱなしでも大丈夫!?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真をご紹介します。

R+house香芝王寺の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house香芝王寺
住所
奈良県北葛城郡王寺町葛下1丁目8-4 協立ビル1F
営業時間
10:00~19:00
休業日
水・木曜日、年末年始
桜井本社
住所
奈良県桜井市大字桜井281番地7 中和HDビル
営業時間
08:30~17:30
休業日
土・日曜日、祝日、年末年始
リノベる。奈良
住所
奈良県奈良市富雄元町1丁目5-28 富雄スカイハイツ
営業時間
10:00~19:00
休業日
水・木曜日、年末年始